かつて代官山らへんで働いてたengineerのUnityブログ

サーバサイドやってきたエンジニアがUnityとか触って遊ぶだけのブログ

【Unity】セルのところで止まるスクロールビュー【FancyScrollView】

ちょうどセルのところで止めてくれるタイプのスクロールビューってあるじゃないですか
SnapScrollとか呼んだりするみたいなのですが、あれを作りたくて自分で組んでみました。

ゴリラがスクロールするよ!


そして半日かけて作ったあとに
「もしかしてどっかに同じようなスクリプト転がってるんじゃね?(禁忌)」
と思い調べてみたら見事にありましたので、今回はそんな神スクリプトの紹介です。

こちらがその神スクリプト、FancyScrollView!
github.com
https://github.com/setchi/FancyScrollView/raw/master/Documents/screencast1.gif
https://github.com/setchi/FancyScrollView/raw/master/Documents/screencast2.gif
めちゃめちゃスタイリッシュ&ファンシィー!


半日かけて作ったなんちゃってスクロールビューは投げ捨ててFancyScrollViewでゴリラをスクロールさせてみることにしました。
そして完成したのがこちら

前のと一緒!!!


ええ、前のとなにが違うのかわかりませんね。僕のなんちゃってスクロールビューも実はよく出来ていたのかもしれません。
ただ内部の処理は僕が作ったものとはかなり異なっていました。

僕の方はuGuiのScrollViewを改造して作ったのですが、こちらはスクロールの動きはAnimationで管理されていて非常に細かい変更が楽です。スクロールさせつつスタイリッシュなアニメーションを混ぜたい場合などにめちゃめちゃ便利なのではないでしょうか。
あとは無限スクロールなんかにも対応しており、応用の幅が広いです。
表示させているセルも最小限になる作りなっており、ド派手なアニメーションなどさせない限り負荷も問題ない模様。
サンプルも充実しており、実装で特に迷うことはありませんでした。


こんなものが普通に無料で転がっているのだから、恐ろしい時代になったものです。
みんなもFancyScrollViewでスタイリッシュになろう!




そういえばブログ名ちょっとだけ変えました。