かつて代官山らへんで働いてたengineerのUnityブログ

サーバサイドやってきたエンジニアがUnityとか触って遊ぶだけのブログ

【Unity】1週間ゲームジャムに参加してみた【クソゲー】

代官山らへんで働かなくなってはや2年が経とうとしております。くそすけです。
そろそろブログ名変えなきゃなぁ



唐突にUnity1週間ゲームジャムなるものに参加しました。
f:id:chroske:20180611211550p:plain

参加しましたって言ってもゲーム作って投稿するだけなんですが
毎回お題が変わるようなのですが、今回は「ぎりぎり」がお題でした。
作ったのはコチラの神ゲー、「ラスト・グレネード」です。
lastgranadegif
https://unityroom.com/games/pub_nantoka


ラスト1個のグレネードで最後に残った敵を爆殺するだけの簡単なゲームです。焦るなよ?
某島に100人落とされてサバイバルする系のゲームをやってる人は「あー、アレね」ってなると思いますがアレです。

ちなみにアイディアは締切日当日のお昼に浮かんだので開発期間は8時間です!
え?いっしゅうかん?

ビルドは早めにやっておこう!

ゲームジャム的なものには初めて参加したのですが、これ重要ですね。
基本ビルドは上手く通らない!!
今回WebGLビルドが初めてだったのでそれもあるのかもしれませんが、全然上手く行きませんでした。
AssetStoreの無料アセットのパワーに頼りすぎたのも原因だったりします。あいつらめっちゃバグる!
まあUnityは結構バージョン依存するのでアセットがバグっちゃうのは仕方ないことです。力には責任がつきまとうのだ。

ガンガンAssetStoreに頼ろう!

僕らプログラマは基本イラストを書いたりかっこいい3Dモデルを作ったりはできないはずなので、そこはガンガンAssetStoreに頼っていきましょう。無料でもかなりいい素材がゴロゴロしてます。
今回使わせていただいたのはこちら
assetstore.unity.com
assetstore.unity.com
assetstore.unity.com
Environments系のアセットはライティングとかシェーダーとかかなり勉強になります。

アイディアがでっかくなっちゃう病にはゲームジャム!

僕も結構ゲームのアイディアとか考えるんですが、決まってでっかくなりがちなんですよね。
そんな人にこそゲームジャムかなあと。締切が決まってれば「面白くしよう!」の前に「間に合わせなければ...」っていうのが来るので自然とアイディアがコンパクトになります。多分。
向き不向きはあると思うんですが自分には合ってるような気がしたのでまた機会があれば参加してみようかと思います。


ブログ名なんにしようかなあ