かつて代官山らへんで働いてたengineerのUnityブログ

サーバサイドやってきたエンジニアがUnityとか触って遊ぶだけのブログ

はてなブログでのソースコードの載せ方

ネタがないのではてなブログのことでも

前までさくらVPSを借りたりraspberry piを自宅サーバにしたりしてwordpressを動かしてたのですが
さくらVPSはテラリアのゲームサーバに使い始め、raspberry piは夏だし燃えたらこわいので(燃えないと思うけど)こっちに引っ越してきた
こっち来てまず調べたのはブログへのソースコードの載せ方、一応技術ブログなので


>||
ここにソースコードを書くよ
||<


こんなかんじで「>||」「||<」で囲むと中がエスケープになりなんでも書き放題です
ちなみにこれははてな記法での書き方になっており、デフォルトでは「見たままモード」になっているので、はてなブログの設定の編集モードのところから変えてやりましょう
C#に特化した見た目にしたい場合は


>|cs|
ここにC#ソースコードを書くよ
||<


こんな感じです
多分他の言語もあるんじゃないかな




ちなみにエスケープに使われてる「>||」「||<」はどうやってエスケープしてんのよって話ですが、別にわざわざ「見たままモード」にしてるわけではなくASCIIコードをそのまま貼り付けてます
じゃあASCIIコードで書いたエスケープはエスケープできんのか?!って話ですが
やってみた感じできませんでした。
まあ使わないしいっか